【長唄三味線】どうしたら上手くなるのか?

 まあ、はっきりいうと、初中級者の壁に見事にぶち当たっています。とりあえず、何となくは弾けますけど、お世辞にも上手いとは言えない。師匠に基本的なことは教わって、曲を浚って、それは見事なお手本を目の前にしています。ですが、お稽古を漠然と受けているだけの私は当然ながら進歩がありません。

 私のいいところでもあり悪いところでもあるんですが、お浚い会に前になると、俄然練習するんですが、終わるとサラッと忘れちゃいます。

 最近、これではいけないと思い、どうしたらいいかちょっと真剣に考えてみました。そこで一番良くないのは積み重ねがないことではないかという結論に至りました。せっかくお浚い会で勉強した曲も、終わってしばらくすると弾けなくなっている現実。

 というわけで、お稽古曲の他に自主練を少しばかりするようになりました。椀久の玉だったり、替衣だったり、色種の合方だったりを、特に勘所に気をつけて練習することにしました。まだ、始めたばかりですが、ようやくこんなことに気がついたという、ある意味お馬鹿な自分の発見でもありました。

 やっぱり三味線も好きだから、もう少し上手くなりたいんです。

【長唄三味線】外記猿の練習音源作り

 お浚い会を約1ヶ月後に控えた時期に必要なもの、それは練習用音源です。うちの師匠は録音OKなんですが、練習用音源としては、本番用抜き差しの通しで演奏したものが理想です。できれば途中で突っかかったりしないもの。

 これ実はなかなか難しくて、途中で引っかかったりせず最後までっていうのがなかなか練習でもできません。今回途中2カ所引っかかったとこがあったんですが、今まで一番まともだったのでこれを音源にします。

 幸い今はPCで音源を編集できるので、引っかかったところをカットして上手くつなげて音源完成です。

 それにしても録音聞くと自分の下手さがよくわかります。勘所がダメダメです。師匠との差が目立ってます。これをできるだけ少なくしないと。弾いているときより、こうやって録音聞くとダメさよくわかりますね。

 師匠の歌が入った音源で練習して、歌とのタイミングも体に入れていかないといけません。

 頑張らないと!

【長唄三味線】暗譜は90%くらいかな

 先日の稽古から、譜面は一応出すけどそれを見ないで弾くよう心がけました。心がけたということがミソで、時々見ました。大まかに暗譜度合いは90%。でも暗譜って100%じゃないと意味ないんですよね。ただ100%に近づいているということには意味があります。

 課題は調子変えです。本調子→二上がり→本調子→二上がり→本調子と4回もあります。ここをスムーズにしたいところです。

 あと、約1ヶ月と三週間。まずは暗譜を100%にしないと。

 それから、稽古場の三味線がいつものと違っていて、棹に何の印もないやつでした。とりあえず弾きましたが、勘所はかなり怪しかったです。とんでもない音を弾くことはなくなりましたけど、やっぱり印が全然ないと厳しいですね。

 話戻って暗譜のこと。どうやって暗譜するか、今回目をつむって弾くようにしてみました。これ勘所の訓練にもなるし、一石二鳥かも。

【長唄・笛】「樹々の密」は上がり、そして「土蜘・切禿」

 何となく「樹々の蜜」ってイメージがあります。蜜じゃなくて密。樹木が空も見えないくらい鬱蒼としている感じ。そこに鳥や虫の声が聞こえる。陽光は遮られている。そんな感じかなと思いながら吹いています。

 鳴りづらい筒音も2回目は何とか鳴りました。ただ、師匠的には音が出るとか、指を間違えるとか、それは練習で直ってくること。それよりも曲のイメージをしっかり持って吹かないとダメですよ、ということを強調しておられました。ん~、何となくだけどわかる気がします。

 この曲演奏会でたま~に出ることがあって、かみさんなんかも聞いて事があるんですが、家で練習していて、ふくふくさん、上手くなったね、と言われました。へぇ~、なんで?と聞き返すと、こういう曲は絶対に吹けないと思っていたそうです。この曲、イメージを表現する曲というか、能管と篠笛による表現なんです。だから凄く難しい。メロディがかっちり決まっているわけじゃない。吹く人の感性が出る曲です。

 実はこの曲は自分にとってもひとつのチャレンジでした。以前は、かみさんと同じく自分には絶対吹けない曲と思っていたからです。今ならもしかしたらなんとかかんとかできるじゃないかと。実際、大変でしたが、ある意味今の自分なりの樹々の密は吹けたような気がします。師匠から福原っぽい感じが少し出ていたとも。

 という訳でもないんですが、上がりになったので次何にしますか?となったんですが、「猿舞」もあるし、「常磐の庭」もあるし、これらの練習に当てたいと思っていたんですが、レパートリー増やしましょうということで、「土蜘・切禿」になりました。珍しく?師匠がこれやりましょうと来ました。

 お能から来た曲です。難しい手はないような感じです。竹笛の宮神楽は採譜しないと。

【江戸囃子】トヒヤオーは奥が深いのだ

 前回、篠笛の方で昇殿を吹いたのでそれのお浚いから。注意点は2~4の音程。音程というときっちりBとかDとかに合わせなきゃいけないと思われるかもしれませんが、それとはまたちょっと違って節回しの中でそこが高いとか低いという方が合っているかなと思います。

 2度ほど吹いてマルをいただいたんですが、吹き出しについて、こう吹けませんか?と師匠がやおらお手本を吹いてくださりました。吹き出しは「トヒヤオーイトロ ヒオヒャートヒャーヒーオヒャ」なんですが、出だしのトヒヤオーのところです。指附けだと「27メ65」なんですが、師匠のはちょっと違います。

 目が鱗というか、実は曖昧ながらそれに近いところまでは何となくは感じていたことでした。師匠の音やいろんな音源を聞くと、附けプラスアルファで吹いていらっしゃることがほとんどです。この音の前にこの音がチラッと入っているんじゃない、みたいなことです。師匠曰く、神楽囃子から来ているテクニックだそうです。ただし、いつもそうやるんではなくて、普通にトヒヤオー吹いたり、少し洒落たりを混ぜることが大切とのこと。

 このトヒヤオーなんですが、色んなところで使われています。屋台、鎌倉、四丁目の中でも使われています。能管のオヒャーみたいな感じを受けてます。能管のオヒャーも実は色んな吹き方をしないといけないんですよね。

 師匠は、これはお年玉ですね、と笑いながらおっしゃってくださいました。こいつにはこれを教えてもいいだろうと思ったからのことだと思います。それがわかったので凄く嬉しかったです。

 ただ、ひじょうに難しいです。塩梅が難しい。

 太鼓の方は動きについて。プレ動作とか合間の動作みたいな感じ。打っていないときの姿が死んでいるみたいなダメ出しをいただきました。

 天天天ではなく、ゥ天天天、みたいな感じ。

 大太鼓は、ドドドン、ドンドド、ツドドンの使いどころ。

【能管・篠笛】半歩前進で良いのだ

 二とか一の音は少し安定感が出てきたかなあ。三本で吹いてますが、これくらいの笛になると、笛が長くなって指穴を押さえるのがけっこう難しくなります。一とか0とかが特に。最初のお稽古の時は指穴か、息の当て方のせいで一とか0が不発が多かったに比べるとそこは進歩したかな。

 最難関の筒音は今回も失敗。曲の中でこれを吹くのは難しいです。これだけを吹けと言われれば吹けますが、音程も気にしながら出すのがホントに難しい。これは今後の課題ですね。

 メロディのやりとりをスムースに。篠笛はもっと歌うこと。

長唄三味線の難しいところ

 曲は外記猿を浚っていますが、そろそろ暗譜もしないといけない時期です。自分的には一ヶ月前に暗譜をほぼ100%に持って行って、その状態で一ヶ月ブラッシュアップに努める、というのが理想です。

 前半に唄に合わせて弾くところがあります。そこは独り弾きのようなんですが、師匠が三味線の手を止めて唄だけになると、ただそれだけで不安になります。そう普段いかにいい加減に弾いているかがもろに出ちゃいます。師匠といっしょに弾くときは、目の前の師匠の手の動きを見てタイミングを合わせていて、唄を良く聞いてないですね。

 指揮者がいない長唄では、時に唄がリードを取ったり、三味線が取ったり、お囃子が取ったりします。いわゆる、皆がそのときに息を合わせるわけです。この息を合わせるのがやはり初級者には難しい部分です。

 別な師匠にこう言われたことがあります。「ふくふくさん、息を合わせるんじゃないのよ。気を合わせるの」これはさらに上の状態なんでしょうね。そういう演奏を目指して!できるかどうかは別ですよ。でも目指して頑張らないと。

録音聞き比べ 江戸囃子 鎌倉・四丁目の笛

用事があったのでお稽古は笛のみ。今回が年内最後になります。今年は先月休んだけで、昨年3回休んだのに比べると優秀でした。

お稽古の最後に師匠から、頑張っているから段々良くなってきている、とのお言葉をいただき凄く嬉しかった!ホントに出来の悪い生徒なんで、師匠には苦労ばかりおかけしていますが、少しでも進歩していると思うとがんばりがいがあります。

鎌倉・四丁目を吹いた後、昇殿を吹いてみましょうかと言われました。昇殿はさらっと吹く曲で、時間も短いけど、ただサラッと吹いても面白くない。昇殿もきちんと吹いている人は少ないとのことです。大まかにはマルをいただきましたが、オヒャイト-ロ-トヒャオヒャイのトヒャオヒャイの節回しでアドバイスをいただきました。そう、師匠のここの音凄く好きだったんです。普通に出している音じゃないんですよね。

この音は次のフレーズでも遣っている音なんですが、ここが違うと曲がすごく良くなる感じがします。すぐにはできませんが宿題です。

さて、聞き比べシリーズです。鎌倉・四丁目の笛@お稽古の録音です。

2010年10月

2015年12月

自分なりに良くなっている点は、鎌倉に関しては節回し、3メを含む2~4の音程が良くなってきている。四丁目はメリハリ良くノリ良く吹けている。全体的には少し曲になってきているかな。そんな風に感じます。

暗譜がはかどらない「外記猿」です【長唄三味線】

 今、ちょっとフォーム改造中です。誰に言われたわけでもないんですが、構えたときの安定感、右手だけで構えたときに天神がちょっと下がっちゃうのが気になるのです。調子変えの時に左手を棹からネジに持って行くときにそうなると少し手間取るんですよね。あと、そうならないよう右手で強く押さえたりしなきゃいけない。こういう余分なことをしたくないし、意識したくない、というのが改造の理由です。

 三味線の胴を今までより少し外側に置くと良い感じです。ただ、当然胴が少し体から離れるので、右手の置き方とかにも影響が出ます。まあ、誤差の範囲なので慣れてくれば問題ないかなと。

 で、来年のお浚い会で「外記猿」を弾くことになり、抜き差しも決まって、それで練習してますが暗譜がさっぱり進みません。半年以上やってるのに…。つらつら思うに、色種には楽しいちょっと長めの合方が2つあったので、ここを覚えるのが割と早い段階でできて、あとの部分はぼちぼち覚えていったんですが、今回の曲にはそれがない…。短めの合方が4つくらいあるんですが、暗譜の手助けにならない感じです。

 これはもう楽譜を見ないで弾く、という練習を徹底するしかないなあ。

能管が新しい持ち主の元へ、そして…

 10年以上吹いていた能管が新しい持ち主の元へ嫁いでいきました。私はプラ管ではなくいきなり本管を吹いたので、この能管が私にとっての初めての能管でした。手元に来たときはいいのか悪いのかさっぱりわかりませんでした。そのときの師匠はいい能管ですよ、とおっしゃっていましたが、何しろヒシギ(日吉)は出せないし、ちんぷんかんぷんの自分には判断できない代物でした。

 その後少しずつ吹けるようになり、能管らしさもちらほら出てくるようになって、この能管がいい能管であることがわかるようになりました。その後中古やいろんな能管を見て、良し悪しがわかるようになってきたので、けっこう粗悪な能管も多いこともわかってきました。いいか悪いかをどこで判断するかというと、いくつかの手を吹いて、違和感なく聞こえるかどうか?ここを一番重視しています。その次にヒシギかな。この能管は音律がしっかりして、ヒシギも割と出やすい笛だったのです。

 新しい持ち主さんの元でまた活躍してくれるといいなあ。

 そんなことがあって10日ばかりして、ふと今の能管を購入した楽器店を覘きに行ったら、今の能管と同じ銘の能管が出ていたので、試奏させていただきました。今の管より少し太めで、呂が少し低めで、より吹き手のパワーがいりそうですが、吹きづらいということはない。はい、いい能管です。正直言うと、今の能管より、さらに好みです。ここ数年探していて出会わなかったのに半年あまりの間に2本、しかも同じ銘で出会うとは。はい。お買い上げしてしまいました。ちょっとボーナスも入ったのでいいでしょう。

 でもこれで打ち止めにしないと(^0^;)