【能管・篠笛】猿舞の練習録音を聞いていただく

 それなりに自分ではよく吹けたかなとは思っていたんですが、師匠に聞いていただくとダメ出しのてんこ盛りでした(^0^;)。

 ダメ出しをいただくと凹みますが、師匠について稽古しているありがたみを感じます。やはりそこまでこだわるか!みたいなこと、自分だけでは絶対気がつかないことを指導していただけます。

 細かいダメ出しをいただきましたが、本番では何より楽しむようアドバイスいただきました。その言葉を胸にあと下浚いと本番を残すのみです。

 能管の音の更なるレベルアップが欲しいな~、とも言われました。壁を越えるとまた壁が。これが永遠に続くなんてステキじゃないですか(^^)

 笛の楽器としての特性も考えるようにと。それはタイムラグ。息を吹いて鳴る楽器なので、一瞬にしてもタイムラグがあることを理解していないといけない。そうですよね~。納得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です