新春獅子舞

木挽町広場にて獅子舞と祭囃子

獅子の笛はお稽古は受けていたのですが、人前で吹くのも獅子に合わせて吹くのも初めてでした!今回は時間も短いので屋台と投げ合いのみ。

通り神楽は出だしオーバーブロー。最高音のキを入れるので強く吹かないといけないと思ったのですが、息が強すぎて音が詰まってしまいました。屋台は太鼓に付いていくのが精一杯で獅子らしい笛じゃないなあ。所々太鼓に遅れてそれを修正しながら吹いてますが、本来は笛が太鼓に先行するくらいで合わせていくのが良いのです。

師匠は太鼓を打っていたのですが、締太鼓と桶銅を自由自在に打っているのが凄すぎでした。自分に対してはとにかく何度も本番を経験することとのこと。

江戸囃子お稽古始めた頃、自分には獅子は遠い憧れでした。何とかここまで来たんだなあと嬉しい一日でした。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です