【長唄三味線】暗譜は90%くらいかな

 先日の稽古から、譜面は一応出すけどそれを見ないで弾くよう心がけました。心がけたということがミソで、時々見ました。大まかに暗譜度合いは90%。でも暗譜って100%じゃないと意味ないんですよね。ただ100%に近づいているということには意味があります。

 課題は調子変えです。本調子→二上がり→本調子→二上がり→本調子と4回もあります。ここをスムーズにしたいところです。

 あと、約1ヶ月と三週間。まずは暗譜を100%にしないと。

 それから、稽古場の三味線がいつものと違っていて、棹に何の印もないやつでした。とりあえず弾きましたが、勘所はかなり怪しかったです。とんでもない音を弾くことはなくなりましたけど、やっぱり印が全然ないと厳しいですね。

 話戻って暗譜のこと。どうやって暗譜するか、今回目をつむって弾くようにしてみました。これ勘所の訓練にもなるし、一石二鳥かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です