美紀会の下浚いでした

 美紀会は杵屋勝み紀先生のお弟子さん達のお浚い会です。今回縁あって「勝三郎 連獅子」の番組で笛を勉強させていただく機会をいただきました。立鼓と太鼓、笛の番組ということになります。大鼓と脇鼓、三挺三枚、プロの皆さまに賛助いただいています。

 それの下浚いが先日浅草某所でありました。凄く緊張していました。緊張の理由としては、乱序が今回入っています。演奏会やお浚い会ではカットされることがほとんですが、今回はお囃子の番組なので全部入っています。ここ事前に何回か練習したんですが難しいです。

 それと、下浚いにはプロのお囃子のみな様もいらっしゃっています。そういう方の前で演奏するのはやはり緊張します。もちろんプロの皆さまは私たちを盛り上げようとがんばってくださっているだけなんですけどね。

 下浚いとしては3週間前という早い時期でした。お三味線の皆さんの下浚いの様子も拝見&プロのお笛の方の演奏もたくさん見れて、こっちの方は楽しかったです。

 さて自分たちの番です。ほんと緊張してました。日吉が最後の方がかすれ気味になっていました。乱序は一番課題だったところ上手くはめられなかった。このメンバーでやるのは初めてなので、ちょっとタイミングを探り合っているみたいなところがあったと思います。大鼓の方から、課題だったところをもう少し練習しましょうということで、会場外の廊下でかけ声、手を打って、私は口唱歌で練習。

 「ほぉーーっ」「いやぁーーっ」 これの繰り返しが最後のってきて「いやぁーっ」の繰り返しになるんですが、ここの呼吸を合わせるのが一番難しいです。笛もそれに合わせて吹くんですが、終わりを合わせるのが難しいです。

 この日は会主のみ紀先生にご挨拶したり、お囃子のみな様にご挨拶したり、アウェー感いっぱいだったので疲れました。でも、皆さん気さくな方で、楽しんでくださいね、と言っていただいたりしてだいぶ気持ちも楽になりました。この日の目的は下浚いもそうなんですが、みなさんにご挨拶することも大事な目的だったのです。立鼓のRさん、太鼓のKさん、がいたので心強かったです。私はチキンハートなので(^_^;)。

 で、家に帰って録音を聞いて復習。吹いてるときは鳴ってないな~、と思っていましたが、意外と鳴っていたのでホッとしました。でもいつもの半分くらいな感じ。あと、乱序の課題のところ、何回か聞いて、附けを確認したり、師匠に言われたことを思い出しているうちに、自分で大きな勘違いをしていることに気がつきました。うへぇー、逆じゃん。だから合わせづらかったのかな。

 本番前に師匠の稽古があるので、録音を聞いていただいてチェックしていただかないと。

江戸囃子 篠笛・太鼓のお稽古

 篠笛の方は、「神田丸」から。吹いて途中でメロディを間違える。あれ?思い出せない。焦る。ますます思い出せない。昨日も吹いたけど、そこで引っかかることはなかったのに…。こういうときに唱歌をしっかり覚えているといいのかなあ、と思う。

トヒャライトヒャ ヒオヒャライトヒャオヒャライトヒュー

 復習で「鞨鼓」も。0六五という運指が良く出てくるが、ゼロの音をしっかり吹くこと。この後で六の差し指を入れていたが、そうするとゼロ→七メ→六のように聞こえるので良くないとのこと。自分的に癖になっているっぽいので直さないと。この辺は自分の工夫なんだけど、自分で工夫しても間違っている場合も多い(笑)。師匠という存在がありがたいとつくづく思います。

 締太鼓。玉は一つの曲として打つ気持ちを持たないとダメ。強弱をつけたり、少しわざともたれたりして、味を付ける。附け通りには打てるようになってきているので、今後はそれを工夫してください。笛と同じなんですね。

 スケ天とステテテが特に気をつけるところ。

長唄 能管・篠笛お稽古 「山ざくらの歌」「乱序」

「山ざくらの歌」は寶山左衛門作曲の篠笛用の曲です。途中「さくらさくら」と二重奏できる部分もあり、二人で吹いても楽しい曲です。笛を習っている方は割と最初の方に習う曲ですが、これを一つの作品として吹くのは相当ハードル高いです。

山ざくらの歌@お稽古

音で出だしと終わりをもっと大事にする。イメージしながら吹く。曲の中にドラマを作る。みたいなところがまだまだできていません。ちょっと良い感じで吹いているなあ、というところもありますが、最初の方の【六42】の六の後の4とかがかすれちゃっていたり、音の終わりが唐突だったり、あと全体に早すぎるとのこと。

こういうのも練習しないとね。あと、ロングトーンの基礎練しようと考えてます。結局篠笛の命は音色なんで、音を練るにはロングトーン練習が必須だと今さらながら痛感してます。色んなバリエーションのロングトーン練習を研究してます。

さて、「乱序」です。師匠にお願いしてお稽古していただきました。今まで見えなかったところも少し見えてきた、かな。基本、笛は大小鼓・太鼓のノリについていかないといけない。後半の太鼓、ツ天の繰り返し、入口がわからなくても慌てずどこかで入れば良い。

おまけで、「狂い」も吹きましたが、美学のCD速い!師匠曰く、こういう限界を超えるような練習も必要とのこと。納得。

長唄三味線のお稽古 「秋の色種」20

#19は日記なし

 今回初めて手応えを少し感じることができた。師匠もだいぶ良い感じになってきたとのこと。やはり練習音源作って、それに合わせて練習している成果が少し出てきているのだと思う。琴の合方、ドンドンドンドンドンドン・トテテレテレテレテントンのところは休符の・のところでモーションを入れるようにした。とはいっても不自然に見えたら格好悪いのであくまで自然に。それによって間と次のトテテレテレテレテントンが弾きやすくなった。

 これは徳島で師匠が演奏したときの浅吉さんの手の動きを少しヒントにしました。実はあの時そこのところガン見してました(笑)。それとジャンルは違うんですが江戸囃子の太鼓で休符で完全に動きを止めると次の動き出しに時間がかかるので、予備動作的な動きが大事なことをよく言われていたのがヒントになってます。

 とはいってもまだようやくスタートラインに立てたくらい。まだまだ全然弾けていない。まだ手を付けてない気になるところもあるし。

 でも先に少し明りが見えてきて嬉しい!

邦友会のち乱序練習

 長唄界の唄や三味線や囃子の凄い先生方の合同お浚い会です。助演の先生方がそうそうたる顔ぶれです。よくお世話になっている方が出演されると言うことで応援に行ってきました。それとお浚い会ですが、超一流の先生方の演奏が聞けるのですごく勉強になります。ここ2年ほど行けなかったので楽しかったです。

 以前は土日2日間やっていたのが今年は日曜日のみ。お稽古している方が少なくなってる?こういう遊び・道楽にお金と時間をかけられる人が少なくなっている?のかな。お三味線を楽しむ人がもっと増えるといいんだけど。

 観客席では何人か見知った顔をお見かけしました。4時間ほど聞いて退散。その後出演された方も含めて、秋の川崎邦楽祭の出し物の候補曲の検討会。唄方、三味線、囃子でそれぞれ好みが違うのが面白いところです。2番出す予定なので、1番は大曲、もう一つは軽めのものにします。それぞれ3~4曲候補を決め、後は幹事の方にお任せです。

 その後、3月に知人の紹介である長唄の会で「勝三郎 連獅子」の笛を勉強させていただくことになり、それの囃子チームの練習があるので、都内某所へ向かいました。

 ここで、あれ?つい最近連獅子吹かなかったけ?と、お思いの方、その通りです。昨年11月に吹きました。なら、今度は簡単でしょ?とはならないのです。それは、乱序・露の段がフルで入るからなんです。

http://youtu.be/5-Nb538fDoc?t=36m10s

 ↑演奏のみの動画みつからなかったので踊りのバージョンですがほぼ同じです。この乱序・露の段って、三味線や唄の演奏会やお浚い会ではカットされることが多いんです。なので私みたいな素人がこれを吹く機会はなかなかないので貴重な機会です。それと、この乱序、素人だけでやるのは非常に危ない。何故かというと鼓・大皮・太鼓・笛が阿吽の呼吸で合わせていかないといけません。なので囃子チームで事前に練習しましょうということになったわけです。しかも、今回鼓で参加される方のお師匠さんが心配されたのか、その練習に参加して見ていただくことに。凄い!緊張します。

乱序練習中
乱序練習中
 3回いろいろとご指導いただきながら吹きました。前乱序で笛を余らせてしまう失敗を2回。吹きすぎです。イヤー天で終わらないと。でも、合わせるポイントみたいなのはおぼろげながら見えてきました。来週、もう一度囃子チームで練習します。なんと、今度は太鼓の方のお師匠さんが来られるとか。お師匠さん方、素人の乱序はよほど危険とわかっているんですね(汗)。

 唄・地方でご協力いただいた、みな様。ありがとうございました。練習のヒッティングパートナーの役割を快く引き受けていただき感謝です。生の音で練習できるなんて最高でした。

長唄 能管・篠笛お稽古 燃え尽きた

 お浚い会が終わってプチ燃え尽きシンドロームです。何かを予習していく気持ちにもなれず、稽古へ。師匠にお詫びして、今日は吹く気持ちじゃないので、と白旗をあげました。で、いろいろとお話ししてきました。

 まず、は師匠の演奏会関係のチケットをお願いしました。若獅子会・五人囃子・お囃子プロジェクトに行く予定です。師匠はこれ以外に、徳島で「弧の会+若獅子会」の演奏会。創作の会や徹師匠の会のお仕事があって、さらに今月は杵勝さんのハワイ公演のお仕事も入っているそうです。3月の前半までは超忙しくもう一人自分が欲しいとか(笑)。徳島行くのでぞめきの笛を勉強して、そういえば、ふくふくさんに聞けば良かったとか、目白にはけっこう阿波おどりの笛を教えて欲しいと来るお客様が多く、今なら教えられるとか、メロディなんでずれてくの?とか。

 そう、ついに私がふくふくさんて有名な方なんですね、と師匠にばれました。笑ってました。

 五人囃子の調布の会場がとても大きいそうです。そういうときはマイクとか使うんですか、と伺ったら、あの容れ物だと使わないと無理だそうです。もともと五人囃子の曲の中に打ち込み(録音)ものがあるとも。

 お浚い会の話になって、自分的には下浚いと本番の間に日にちがあって助かったとお話ししました。実際本番で一緒に演奏する形でやって初めてわかることが多いです。太鼓の音、例えばツクツクの音は聞こえない場合あるとか、三味線や唄が聞こえにくかったりとか。特に笛の場合は太鼓が聞こえないと辛いんですが、師匠みたいな笛のプロは太鼓はもちろん、大小鼓、三味線、唄を知らないとできない、とおっしゃっていました。大きな会場だと太鼓の音が聞こえないときも多いそうで、そういうとき他の大小や三味線や笛を聞いてきっかけをつかんだりしないといけないからだそうです。

 自分も太鼓の音が以外と聞こえづらいと思い、しっかり自分でカウントしなきゃいけないとわかったりして助かりました。プロと素人では下浚いの持つ意味合いが違うわけです。

 それで、来年の曲をどうするか?って話になりました。正直何も思いつかないんですよ。師匠はふくふくさんはそれなりの重さのある曲じゃないとダメですよ、と(汗)。1度やったものをやるか、やってない曲をやるか?最終的には師匠に笛的に大曲ということで「常磐の庭」を選曲していただきました。

 それから、自分が来月杵屋勝美紀さんの会で「勝三郎 連獅子」の笛を勉強することをご報告。師匠はこういう自分が外で吹くことを奨励くださるのでありがたいです。今度は抜きなしなので、楽と乱序フルバージョンあるとお話ししたら、じゃあ、次回はそれ稽古しましょう、ということになりました。「常磐の庭」のお稽古は4月からかな。

 まあ、たまにはこんな稽古があって良いかな(^o^)

長唄三味線のお稽古 「秋の色種」18

*17回の日記はないので番号跳んでます。

 2月は4回お稽古入れました。とにかく師匠と合わせて弾く回数を少しでも多くしないとやばいです。暗譜度合いは9割くらい。一応予定通りかな。今、欲しいのは家でまともに使えるお稽古の録音です。1回ノンストップで通したいんですが今までできていません。ちなみにもちろん抜き差しあります。本調子は変態~、以降カットなので大薩摩ありません。二上がりは唄の聞かせどころバッサリカットです。

 今のところ難関は琴の合方、ドンドンドンドンドンドン・トテテレテレテレテントンのところが、間が詰まりがちなのと、上調子が先に入るところ、最後の速いところ。とにかく部分練習でやっても引っかかるのと、自分の中でこうだ、というつかみが全くないのが嫌な感じです。今回、最後に琴の合方だけもう一回弾いたんですが、何となくですが、こう弾けば、主に間とかテンポなんですがつかめた感じです。師匠も、そうそうそんな感じとおっしゃっていました。

 これで継ぎ接ぎだけど、自宅練習用の音源ができます。なんで今回音源にこだわるかというと、師匠が上調子なので違うこと弾いるからなんです。まだ相手の音を聞く余裕がないんですが、この音源で練習すればそういうこともクリアできるんじゃないかと考えています。

来月21日がひきだるま本番です。
 

週末バタバタ

 月末月初は仕事チョイ忙しいです。この日曜日はみどケロさんが終日出かけてました。なので仕事だったんですが、徳島のお土産もあるので、それを渡さないといけないので仕事を中抜けして阿波おどり連の練習へ(^_^;)

 課題の構成の三味線、チョイ練習不足でした。テンポ、入り損ねる、手を間違える。基本のぞめきで指摘をいただく。これは自分でも自覚があるところなんですが、難しいのよね、と言い訳(^_^;)
 留守番のパートのおばさんは5時上がりなのでそれまでに戻る予定が道が混んでて、15分オーバー。すまんです。

 で、7時過ぎまで仕事して、猫にご飯上げたりして、また出かける準備。どこに行くかっていうと、某施設の場所取り。長唄三味線のお浚い会の会場を某区の区民館でやる予定なんですが、この区翌月分の予約を前月に早いもの順で受けるんです。3月分は2日受付なので弟子有志でリレーで徹夜で前日から並ぶというお役目があったわけです。

 前は師匠が一人で徹夜して並んでくれたことあったんですよ。そんなことしてくれる師匠なんです。さすがに師匠に徹夜させるわけにいかない、ということで姉弟子さんの呼びかけで7人ほどでリレー徹夜です。

 私は10時から2時。いったん用意してもらったホテルで仮眠して6~7時並んでお役御免。またホテル戻って少し寝て、ホテルの朝食食べて帰宅。風呂入って、現在仕事ナウです。

長唄三味線の師匠が徳島行くので付いていった

 土日で徳島行ってきました。メンバーは長唄三味線のお師匠さんと、弟子有志5名。師匠は徳島県文化振興財団主催の「徳島邦楽ルネッサンス」に出演のため、弟子達はほとんど観光のためです(笑)。

 まずは飛行機で徳島入り。

徳島空港
徳島空港

 師匠はお迎えの車でリハのためあわぎんホールへ。弟子達はレンタカーを借り観光です。なんてお気楽な弟子達&それをお許しくださる寛大なお師匠さまです。まずはお腹がすいたので昼ご飯。今回、名ガイドしてくれたのは弟子Uさん。美味しい魚食べましょう、ということでおすすめのお店へ。
びんび家
びんび家
 この店はUさんの連、彼は高円寺の有名連で三味線弾いてます、がよく行くところだそうです。生け簀に魚がたくさん泳いでます。ハマチ定食1000円がもっともコスパが良いですよ、とのことで、これを3つとせっかくだから他も食べたいという声もあり刺身定食2つ。他に単品いくつか頼んで昼食。美味しかった~。

 さて、初めて徳島来た人もいるので、鳴門の渦潮を見に行こうということになり、一路鳴門へ。大きな渦は見られませんでしたが、小さな渦は次から次へ現れては消え、たくさん見ることができました。外国の方も多く来ていて、床がガラスになっているところなんかで「ワオ!」なんて声上げていました(笑)。

 夕方、空港へ戻り、遅れて到着される三味線の方をピックアップし徳島市内へ。三味線の方をリハ中のあわぎんホールで降ろして、我々もホテルへチェックイン。師匠はリハ後は主催者からご接待を受けるということになっていたので、夜も弟子のみで行動。徳島初めての人もいるしここまで来て阿波おどりを見ない手はないので、夜は阿波おどり会館へ。出演は蜂須賀連さんでした。

 ここから少しまじめレポモードです。蜂須賀さんここ何年かで随分変わりました。女法被が定着して人数も多い。最初出てきたときあれ娯茶平さんの法被かなと錯覚してしまうくらいでした。衣装の感じが似てるせいかな。男踊りベテラン連中4名ほど踊っていて、衣装も色がちがっているのと、この人達はそれぞれ踊りの個性が際立っていて、見ていて楽しかった。何ともいえな味わいがあるんですよね。オーラが凄い。飽きずに見てられます。

 女踊りも15年くらい前は、足を蹴り上げるなんてことはしてなかったのが、いわゆる今風の女踊りになってます。それにしても若くて美人度が高い。男踊りは衣装が浴衣になって、提灯も振る場面はあったのですが、それほど提灯を前面に出す構成ではなくなった感じです。

 鳴り物は、ん~、ここもいろんなの入れ込みすぎ、自分的には。そんなに長い構成じゃないのにいろいろ入れるから、ぞめきは半分もなかったですね。県協会さんはチャレンジャーの連が多くて、かなり責めてくるので聞く方も大変です(汗)。マジレポモード終了。

表彰式
表彰式
 なんと、同行の姉弟子さんがレイを!!

 トリが食べたいという姉弟子さんのリクエストがあり、「とりぼん」さんへ。ここ安くて美味しかったです。

 翌日は演奏までフリーというここになっていましたが、姉弟子さんにつきあって、眉山ロープウェイ、昼食はラーメン食べたいということで、オーソドックスに「いのたに」へ。開演まで時間が少しあったので阿波おどり会館へ戻りお土産見て、奧の滝の焼き餅でお茶。

 今回のメインイベントです。長唄・端唄・義太夫・津軽の三味線弾きが集まっておのおの三味線の魅力を伝えるという演奏会。師匠は一人勧進帳のさわりと二挺一枚で秋の色種を演奏されました。秋の色種に虫の合方という超かっこいい合方があるんですが、佐門では四世佐吉がこの合方に長い入れ事をしていて、激ムズらしいんですが、今回現家元七世佐吉のご子息浅吉さんが立、わたしの師匠が上調子で、この入れ事あり虫の合方をやりました。今自分が色種稽古していているんですが、まあその演奏の凄いこと。感動でした。

 他の端唄・義太夫・津軽のみなさんもいい演奏されていて、唯一残念なのが客の入りが良くなかったこと。これ本当にいい演奏会でした。

 最後に徳島佐苗会・青の会と出演者全員でぞめきのコラボやったんですが、これも凄く面白かった。ぞめきの中に、それぞれが手を入れていくんですが、他ジャンルからの入ってくる音は発想が新鮮でそうくるか~、みたいなのがたくさん。うちの師匠はタマ入れてました。これはある意味徳島でも定番ですが、一流の長唄三味線が入れるのはレベルが違います。唄の方は越後獅子の浜唄を入れてました。師匠の発案らしいです(^o^)。

徳島の友人と
徳島の友人と
 終演後、楽屋口にて、徳島の長唄三味線、ぞめき三味線のお友達と再会

 終演後師匠は電車で博多へ移動。少し時間があったので、駅ビル5Fの中華料理屋へ。初めて師匠と合流(汗)。師匠と弟子連中でご飯食べ、師匠を駅でお見送りして,弟子一同は空港、そして東京へ。

 今度はみんなと夏行ってみたいな~。姉弟子さんからは徳島詳しい人がいて凄く楽しかったと言っていただきました。ひとえにUさんのおかげ。わたしもちょいお手伝いできたかな。凄く楽しい旅でした(^o^)。

笛のお浚い会でした

今の笛の師匠についてから丸4年になります。師匠自身のお弟子さんのお浚い会というものは今回が初めてということで、その記念すべき第一回お浚い会で「老松」を勉強させていただきました。この曲を選んだのは「神舞」を吹きたかったから。それと竹笛(篠笛)も2ヶ所あり、それぞれ曲調が違っていてバランスが取れてる曲だと思ったからです。第一回だしご祝儀的におめでたい曲がいいなとも。

お江戸日本橋亭
お江戸日本橋亭

さて、会場はお江戸日本橋亭です。こぢんまりとした会場でちょうどいい塩梅です。助演は2挺一枚、太鼓、鼓、大皮がつきます。

笛の出番を中心に振り返ってみます。

老松の演奏写真
老松

・ヒィーヤーヒィー
唄の「さざれいしのいわをとなりて~」を聞いて入りますが、下浚いのときもうまくはめることができませんでした。下浚いの音を何度も聞いて太鼓に合わせるコツをなんとなくつかめ、本番ではそれを上手く吹くことができました。
90点

・出端
ここはアシライ吹きなので、唄・三味線にうまくはめないといけないところ。まずは上々な出来かな。あくまで自分的にですよ。
80点

・竹笛(二上がり)
今回の一番の失敗ポイントです。出だし六の音を吹くんですが、本来クレシェンドというかフェードインっぽく入らないといけないんですが、緊張のため息のコントロールが効かず、大きめに出てそのためか三味線よりちょい音程が高い。慌てて吹き直すような格好になり、その後も息が浅くなり最後まで息が持たず出だしのフレーズの最後の音を吹けませんでした。練習では息苦しい何とか最後までいける、と踏んで臨んだのが、本番は思った以上に息が浅くなっていました。これを事前に想定して、予備の息継ぎポイントを考えていなかったのが大反省です。中盤以降は持ち直したものの竹笛の聞かせどころの出だしがダメダメのはいかんです。三(3)メの音も甘い。
45点

・神舞
ミスなく吹いているけど、自分で期待していた出来映えではなかった。やっぱり平坦に聞こえる。音の厚みがない、薄っぺらいのがダメ。まあ、最後の日吉は良く鳴っていたのが救いかな。
65点

・渡り頭・地・狂言鞨鼓・本上げ
以前に比べると少し能管らしい音になってきたように思う。
75点

・竹笛(三下がり)
このときは三味線と音程合わせられていて、割と気持ちよく吹けました。
80点

・段切れ
最後のヒィーのキレが今一つだけど、オヒャーが上手くなってきてると思う。
80点

平均すると73点。だいたいそんなところかな。師匠の前で吹くということがお客様の前で吹くとはまた違った緊張感があるのを再確認しました(笑)。師匠からは上手く吹けてましたよ。また、師匠の師匠からは鮮やかな演奏でしたね。とお褒めいただきました。その気持ちをありがたく嬉しくいただきました。演奏の反省点は今後の練習にいかしていかないと。

長唄「老松」 2015-01-23 お浚い会@お江戸日本橋亭 能管・篠笛で参加 *観客席から録音したものです

助演の先生方は素晴らしい、当たり前か。これに負けない、見劣りしない笛を吹きたいなあ、ほとんど無理に近いんですが、少しでも近づくよう頑張ります。

終わった後はお茶会。普段会うことのないお弟子さんとお話しできて楽しかったです。けっこう遠くから通われている方もいてびっくりしました。

帰ってから、かみさんに言われたのは、あなたは師匠の一番弟子(ここでいうのは年数長くて他の方より多少吹ける、という意味です)なんだから責任重大よ、皆のいい目標にならないといけない、ということ。言われてみて、そう言えば昔笛を習い始めた頃先輩方の演奏を聞いて自分もああいう風に吹きたいなあ、なんて思ったことを思い出しました。そう、確かに今の師匠のためにも自分ががんばらないと。

応援にきていただいたみな様ありがとうございました。これからも暖かく見守ってくださいネ。