雷も祝福?今年初の外での阿波おどり

 いちおう自前の三味線持っていたんですが、天気予報が良くなかったので、連の三味線を借りて出ることにしました。桜は葉っぱも出てましたが、まだまだピンクの花がたくさん残っていて、これで天気が良ければ最高の舞台だったんですが…。

 流し踊りをスタートすると雨がポツリ…。気温も急に下がってきました。これ以上降ったらリタイアだなあと思いながらもなんとか最後の組踊りまでやることができました。その後雷と大雨に見舞われ、ビルの軒下で雨宿り中に主催者から中止が決定されました。

 今回気温の急低下と雨による湿度の上昇が三味線には厳しかったです。調子がどんどん狂います。まあだいたい下がるんですが、三の糸は上がってましたね。テトロンだからかな。三味線メインの構成が二つあるので相方さんと交代しながら必死に調子を直します。なんとか、大破綻の音は出さずにすみましたが、外は難しいですね。

 課題としては今年は「麦打ち唄」が新しく構成に入ったので、これの精度を上げること。特にチン・チ・トン・チリリってところの音の粒を立てること。出だしはまだゆっくりだからいいけど、最後のやつはかなり速いテンポなんで、どうしても雑になってます。

 というわけで早く終わったので、打ち上げです。ちょっと飲み過ぎたか(笑)。なんとかバスと電車を乗り継いで帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です