長唄 能管・篠笛 「五郎時致」

 能管で初めてお浚い会に出た時の曲です。今改めて浚ってみると、もの凄く難しい手は出て来ないんですが、能管らしさのエッセンスが詰まった曲です。竹笛のところもすごくきれいな曲。今の自分がどれだけ吹けるのか。師匠からのダメ出しは、「この曲なら、もう暗譜で行きましょう」と。これ能管のところで言われました。確かにボリュームも少ないし、今の自分なら暗譜で吹かないとまずいですね(汗)。

 竹笛は五ツ頭のところは、派手に吹いてみたらどうですか、とおっしゃり、お手本を吹いていただきました。なるほど、こういう吹き方もあるんですね。チャレンジです。

 秋にこの曲を吹く予定なので、今から練習です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です