長唄 能管・篠笛お稽古 「常磐の庭」6

 上がりました。もちろんこれで完璧ということではなく、今回もアドバイスをたくさんいただきました。一応道筋が見えたかな、ってことで上がりです。

 神楽から神舞吹いて最後に日吉は相当にきついです。日吉が息も絶え絶えになってしまいました。ここをしっかり日吉で締めたい。

 能管はちょっと慣れてきたけど、日吉が少しスランプ。師匠にちょっとスランプで、新しい能管だけじゃなく前の能管でも鳴らないんですと言ったら、能管は浮気しない方がいいとのこと。新しい能管に集中した方がいいとのこと。師匠曰く、段切れの日吉、息が漏れていたけど、やっぱりいい音の片鱗が見えるから、頑張ってください。そう言われると、ちょっと嬉しいです。

 次回から演奏会に向けて、「娘道成寺」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です