千葉神社祭礼で祭囃子

image

 千葉神社の祭礼に江戸囃子で参加してきました。昨年体調不良のため欠席だったため2年ぶりです。このお祭り師匠と一緒に演奏できる数少ない貴重な機会でもあります。

 全体的にはゆるりとした感じで、神酒所、喫茶店前、神社の舞台で演奏します。ここは山桜会の千葉支部の方がメインですので、私たちはサポート的な立場になります。年々、地元町会の方を含め上手になってきているのがわかります。何事も継続大事ですね。

 笛は反省点がいくつか。四丁目とか投げ合いの終わりの合図を笛が出すんですが、この合図の串が小さくてそのとき太鼓だった師匠はかまわず打ち続けています。慌ててまた投げ合いを吹いて合図、このときも不発気味だったのですが、気を遣っていただき上げていただきました。演奏後、師匠に謝り、師匠からも、上げの合図はハッキリと吹いてあげないとダメと、厳しくダメ出しをいただきました。

 この上げの串は、以前からちょっと波があり、この日もその前にひとっ囃子吹いたときはバッチリ決まったいたんですが…。しっかり確実に吹けないとダメですね。帰っていろいろ試したんですが、ピッ!っていうより、ピィッ!っていうイメージ吹くのが良さそう。

 良かったところというか嬉しかったことは、宮神輿が来る前に師匠が鎌倉やろうといって、私は最初大太鼓打ってました。これがまたとない機会で、師匠の吹く鎌倉は凝った節回しが多いのですが、聞き過ぎると大太鼓の間が崩れるので、ひたすら自分で間を刻んで打っていました。鎌倉って大太鼓が肝心なんですよね。しばらくして会で一番上手い兄弟子さんが次に笛になって、そんななかで師匠がじゃあ次ふくふくさんも吹いてと。こういう場面でそう言われたことが凄く嬉しかったのです。ある程度長く吹けないとダメなわけです。

 さて、実際バトンタッチを受けてはいいけど、あせります。なぜって途中から入るのでどの手から吹いていいか…。あとは無我夢中です、一応長い鎌倉用につくったパターンはあったのですが、その順番通りにはできず、だけどその中の手を次はこれみたいな感じでつなぎ合わせて、中にはその場で成り行きで吹いちゃった手もありました。前だったらパニクって手が止まってしまったでしょうが、何とかつなげられたのはお稽古のたまものだと思います。

 あ、もう限界と思ったこと2~3度。宮神輿が近づいてきたので師匠にバトンタッチ。なんとか未熟ながらもお役目を果たせたかなと。いや~、ほんとにどきどき。でも嬉しかった。

 大太鼓は最初屋台で間を外しまくりで反省。途中師匠が珍しくひとっ囃子の大太鼓打たれたんですが、もう感動ものの大太鼓でした。大太鼓が音楽になってる!ここしかないというタイミングで適切な音の大きさで打つ。もう聞き惚れるとともに太鼓の難しさを痛感しました。姉弟子さんに凄い大太鼓でしたね、というとやはり同じように感動されていました。

 それから千葉の教室に新しい方が入門されたんですが、なんと、少し知っている方でした。今年は一緒に演奏できませんでしたが、そのうちそういう機会があると思います。楽しみができました。

“千葉神社祭礼で祭囃子” への2件の返信

  1. お久しぶりでした。お祭りには初めて参加させていただきましたが、師匠のお人柄か、浅草教室の皆さんも気持ちの良い方ばかりで、本当に楽しい時間を過ごせました。

    私もお稽古を始めて結構な年数になるのですが、寄り道したり、休んだり、いろいろありまして、一向に進歩しないまま年齢だけ重ねてしまいました。
    今は、師匠に教えていただけるだけで天にも昇る心地で、幸せいっぱいです。

    ふくふくさんの笛、とても良い音色で聴きやすかったです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    長文失礼しました。

  2. 千葉の新人さま

    いやあびっくりしました(笑)
    お休み寄り道いいじゃあないですか。でもしっかり太鼓打たれていて感心いたしました。今回はご一緒できませんでしたが、三社祭も是非いらして、一緒にひとっ囃子やりましょう。

    笛お褒めいただきありがとうございます。まだまだ師匠にはほど遠く恐縮です。
    師匠の前で吹くと凄く緊張しますね(^^;) それもまた修行ということで。

    笛もまたやりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です