第7回 若獅子会

 第4回から毎年来ています。超流派の囃子方さんが集まって色々やっていこうという試みは凄く良いことだと思います。長唄やお囃子がこんなにも素晴らしいものなんですよ、ということを広めていく方向性が出てきたようです。古典だけをきっちりやれ!という大先輩方からの声がたまにあるように聞きますが、それだけじゃホント長唄とかお囃子、絶滅しちゃうように思います。今後ライブハウスでの展開もあるようなMCがありましたが、大賛成!

 私自身の夢は素人さんがもっと気軽に合奏できる環境にならないかな~、ということ。私自身はネットつながりのおかげで、少し実践できていますが、この合奏することがすごく楽しいんですよね。あと凄く勉強になる。お囃子とか長唄とかをやる人が増えればそういう機会がもっと増えると期待しているわけです。

 それにしてもプロの唄、三味線、お囃子は凄いですよ。堪能しました!

“第7回 若獅子会” への2件の返信

  1. ブログを探しました。8月10日の浴衣会に演奏する供奴を習い始めました。舞台にはまだ時間があるようで、あっという間に来てしまいますよね。暗譜は歳なので無理なのでのんびりやる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です