長唄 能管・篠笛お稽古 「勝三郎 連獅子」1

 今年の秋に舞台で吹く曲です。吹く手は基本全部さらったことがあるんですが、そこは素人忘れているところも多いので稽古を付けていただきます。

一声
クリ
中ノ高音
突っかけ
翔りアシライ
竹笛

 取りあえず、ざーっと楽まで。クリとか中ノ高音の入れるタイミングは大小を聞いて入る。そういうところはプロの先生でないとわからないところです。ツ・チョン・チを聞いてからクリに入るとかですね。楽が怪しかった。本番ではここは抜かれる予定です。楽も太鼓を聞いて入るタイミングを間違えないように。

 今日のお稽古雑談で、Facebookでふくふくさんが阿波おどりの三味線弾いているの見ましたよ、と師匠に言われびっくり!自分ではアップしてなくてもタグ付けされると他のユーザーに見えるんですね。師匠はタグは承認制にしているそうです。自分Facebookの仕組みよくわかってないのがよくわかりました。ちょっと勉強しとかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です