長唄 能管・篠笛お稽古 「正治郎 連獅子」4

 竹笛をお稽古。出だしは優しく入る。そういうの苦手です。伸ばす音の最後の方、ピッチが下がってくるので気をつける。これ難しいです。こういうのを吹くと自分の下手さがよくわかりますね。あと、微妙に間をずらすことができない。自分だと単なる間違い(言い得て妙な言葉!)。師匠三味線で伴奏してくださるんですが、音合わせの時自然に音をだすこと。妙に緊張してボワーっと音を出したら怒られました。

 秋から年末はお忙しいようでレッスン設定日が少ないです。月2回行くようにしているんだけど、間隔がうまく取れないな~。この連獅子の竹笛はもう1回かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です