長唄 能管・篠笛お稽古 「娘道成寺」1

 予定では「常磐の庭」の予定だったんですが、秋に「娘道成寺」の笛を吹くことが昨日くらいに決まったのでそのことをお話ししたら、じゃあ道成寺やりましょう、ということになりました。

 前の師匠に教わってはいるんですが、きちんと今の師匠の稽古を受けてから舞台に出したいと思っていたので、わたしの方からもお願いするつもりでした。

 まず、踊りと素の演奏とではだいぶ違うので気をつけること。今日は急の舞と楽と梅さんさんとをお稽古しました。急の舞もいくつかパターンがあるので、そこはお囃子さんによく確認しておくこと。

 秋の本番、抜き差しがどうなるかわからないけど、急の舞なんかはカットされそうな予感(汗)。でもここできちんんと浚っておかないと。

“長唄 能管・篠笛お稽古 「娘道成寺」1” への4件の返信

  1. 娘道成寺の音(小生の立三味線と師匠連の唄・糸・お囃子)が、あります。
    短縮版約18分の抜き差しです。以前の演奏会の音です。参考にしてみますか?

  2. 邦友会での演奏会の音源です。最初のお囃子・笛が、「きっかけ」をお願いし、三味線の弾き始めとなります。近々、郵送しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です