長唄 能管・篠笛お稽古 「娘道成寺」

 秋に川崎の方で吹く予定の曲を見ていただきました。

 抜き差しがあって確定してないところもあるんですが、取りあえず

急ノ舞

竹笛 梅さん~

を中心に。急ノ舞、短いバージョンも色々あるので取りあえず、美学バージョンで。最初の入りが難しい。八拍の間をきちんと掴んでいないとズレてしまいます。

 楽も最初の入りのところが難しい。五郎治バージョンと美学バージョンは三味線の手が違うんですが、五郎治バージョンの方がやりやすい。美学は少しせわしない感じがします。

 竹笛は一杯の予定なので、最初からシャレて吹くといいですよとのこと。

 羯鼓は抜かれるので、笛的にはちょい少なめです。なので吹くところを大事にしたい。

 話変わって、師匠からおさらい会の話が出ないので聞いてみた(^^;) 師匠、あ~、いつか聞かれると思ってました、と。忙しくて年明けはもう無理で、夏に浴衣会にしようと思っているとのこと。やっぱり(笑) 師匠忙しいからな~。浴衣でやるのは初めてだからそれもいいかもです。新しい浴衣が欲しくなった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です