長唄三味線のお稽古 「外記猿」8月

 夏は阿波おどりシーズンで徳島に行ってきたり、連で出演があったりで忙しいです。よって長唄三味線にかける時間がひじょうに少なくなってます(^^;)

 まずは秋の千代田区の音楽祭の曲目が決まりました。替衣闇夜連弾、とまつりから2曲。これを組み合わせて弾きます。これから11月まではこちらの稽古もあります。いずれも過去にやった曲覚えた曲なので、暗譜は比較的楽かなと思います。

 さて、今日は稽古の失敗談をカミングアウトしようかなと(笑)。

 その日は夜お稽古の予定が入っていましたが、昼間遠方の友人が遊びに来るというので浅草のどぜう屋にいくことになりました。ちょうど夏なので浴衣を着て、その足で稽古にゆく予定でした。予定ではどぜう屋→軽くお茶して散開、その後お稽古場へ。

 どぜう屋でまる鍋とかウナギの白焼き、ぬた、うざくとかを美味しくいただき、その後もう一軒行こうということになり、ホッピー通りへ。昼間飲む酒の美味いこと。久しぶりに会う友人と話もお酒もはずんで大酔っ払い状態。それでも稽古へ行かないといけません。稽古場へ行きましたが、まともに稽古を受けられる状態ではありません。また、荷物を確認したらバチとかを忘れていました。師匠から借りるという手もあったのですが、稽古できる状態ではない、という自覚はあったので、師匠に丁重にお詫びを申し上げて稽古場を辞しました(^^;)

 師匠には後日改めて失態をお詫びしたのはいうまでもありません(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です