長唄三味線 「替衣」合わせ練習

 8人ほど集まって合わせ練習。師匠からは一つ一つきちんとバチを当てて音を出すようにとの注意をいただいて合わせてみました。一回目はあちゃ~って感じでしたが、二回目三回目はまあそれなりの出来かなと。糸の調子合わせがまずは大事ですね。当日は早めに集まって練習もあるので、調子は安定しているかなと思います。

 個人的にはまずは暗譜を目標にしていたのでそれは大丈夫でした。晒しの合方で一ヶ所間違ってタイミングを覚えたヶ所があったのでそこは修正しないと。ここは練習用音源を切り貼りして作ったときに半拍間を空け損ねていました。

 終わった後何人かで軽く食べて飲んだんですが、そこであるお弟子さんから、夏に芸大の短期講座に参加したときに大阪から参加された方と一緒になって、その方は三味線と笛をお稽古しているそうで、このふくふくブログを読んでいるとのこと(汗)。あひゃ~、この世界かなり狭いですね(笑)。こんどコメントくださいね。音源もまたそのうち上げますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です