長唄三味線のお稽古 「秋の色種」16

 もちろん、師匠は上調子。前回つまずいた前弾きはOK。虫の合方も取りあえず止まることなく弾けました。問題は二上がりの琴の合方。前回4~5ヶ所くらい引っかかったところがあり、そのうち2つくらいはまあOKだったんですが、まだ3ヶ所くらいダメ。特にドンドンドンドンドンドン・トテテレテレテレテントン、フヨイ、繰り返し、この間が取れない。休符の間が取れず先走ってると何回も言われます。

 調子変えは、本調子→二上がり、二上がり→三下がり、まあなんとなくできたかな。これも回数こなして精度を上げていかないと。

 目標は今月中に暗譜。1ヶ月半かけて仕上げ。こう書くと余裕ありそうですが、ギリギリな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です