長唄三味線のお稽古 「秋の色種」11 と今後の予定

 1ヶ月半ぶりのお稽古でした。前回の日記で8月にしっかり稽古して、次は上がれるよう頑張ろう、と書いたのですが…。結果から言うと未だ上がれませんでした。虫の合方で勘違いして弾いていたところ、琴の合方、二上がり最後の速いところ、三下がりの棹の下の方を使うところ、つっかえて止まってしまいました。

 言い訳をすると(汗)、8月は徳島行ったり阿波おどり出演したり、体調崩したりでほとんど練習していませんでした。9月に入ってから練習再開ではそりゃあだめですよね。今月は後2回お稽古あるので何とかしたいです。

 ほんで、11月に川崎の方の邦楽祭と千代田区の邦楽祭にそれぞれ出ます。川崎は長唄「鶴亀」の三味線、勝三郎「連獅子」の笛、千代田区は替衣(チンチリレン他)の三味線です。覚えものが3つも!勝連と替衣はまあ過去やったこともあるので、まあ、何とかなりそうなんですが、問題は「鶴亀」。一人都合で出られなくなり急遽出ることになったんですが、果たして3ヶ月で覚えられるか不安です。

 そういえば替衣の最初に「越後獅子」のサラシの合方も入れるとかで、師匠にお手本弾いていただきました。これも覚えないと…。

 今月は週末に女子東音会の演奏会と赤坂氷川神社の祭礼、その次の週が初台の阿波おどり、月末に小金井神社での阿波おどりがあったりします。

 ん~、大丈夫か自分(笑)

“長唄三味線のお稽古 「秋の色種」11 と今後の予定” への2件の返信

  1. ご無沙汰しております。
    川崎で行なわれる邦楽祭は何時ですか?場所は能楽堂でしょうか?
    「鶴亀」「連獅子」「越後獅子」はあしらいの稽古を致しました。(すっかり忘れましたが(^^)!。

    時間の都合が付けば見に行きたいと思いますのでお知らせください。

  2. 笛の旅人さま

    11月30日(日)
    場所は、新百合ヶ丘駅前の麻生文化センターのホールです。時間はまだちょっとわかりませんが、近づきましたらお知らせしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です