長唄三味線のお稽古 「外記猿」5

 しばらくぶりの長唄三味線のお稽古日記です。日記は久しぶりですがお稽古はしてました。三社祭があったりして忙しかったのと、ちょっとネタ切れでしたので日記は書いていませんでした。

 さて、実は4回目のお稽古でとりあえず最後まで行きました。早い!去年の今頃は色種のお稽古でしたが、ようやく二上がりの琴の合方に入ったところです。今回の外記猿は技術的に難しい手はないので進みが早いのでしょう。ただ調子替えはなかなか鬼門です。本調子と二上がりを行ったり来たりするので、この曲でこの調子替えを素早くできるようにしたいと思っています。

 師匠も替え手を入れてきたり、私の独奏部分を長くしたりして、稽古内容は少しばかり高度になってきています。なかなか楽しい曲です(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です