江戸囃子 篠笛・太鼓のお稽古

 太鼓はひとっ囃子をワキ太鼓と大太鼓で。後玉の流しバチからのテケ天にダメだし。自分でも苦手意識があるところです。大太鼓は課題のドドストストに及第点をいただくが、屋台のツドドドンにダメだし。変にバチを持ち上げてはダメ。スーッとツドドドンと打つ。

 篠笛は鎌倉をみていただくことに。自分で勉強した長い鎌倉を聞いていただき、山ほどのだめ出しをいただきました。師匠から見れば、私が吹いているのはまだ鎌倉もどきなんだと思います。いろいろと気になるところはあるけれど、研究しているのはいいことなので続けて研究すること。全体的な流れでいえば特に変なところはない。個別の字配りは修正点がたくさんある。師匠の総評はそんな感じでした。

 字配りって要はアーティキュレーション、節回しのこと。師匠は鎌倉の上手い笛吹きになりなさい、と。ひとっ囃子の中でも鎌倉は笛を聞かせる曲で、笛がつまらないと鎌倉自体がつまらないものになってしまう、と。屋台・四丁目に比べて鎌倉が今ひとつな笛吹きが多いともおっしゃていました。自分もその口です(^^;)。

 しばらくは鎌倉のブラッシュアップに集中しようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です