都立家政で見る阿呆

 何故か雨にたたられることの多い「かせい阿波おどり」。第35回だそうで、古さでいったら都内でもけっこう古くからある阿波おどりです。35回のうち10回くらい出たことあります(汗)。

 もともと事務所が流し踊りの通りに面しいるので、個人的にいつもビール片手に見る阿呆してました。あることがきっかけでお好きな方が集まるようになってきました。ちょっとだけ三味線なんか弾いたりして、その場にいる皆さんに踊っていただくみたいな趣向もあります。こんな楽しみ方もあっていいんじゃないでしょうか。

 さて、今年の最大の敵はお天気でした。どこの天気予報見ても夕方から雷雨…。2時半頃来ました。雷が鳴ってザーザー降りです。でも30分くらいで止んだかな。続いて4時頃来ました。でもこれも30分くらいで止んで、少し青空に。天はかせいを見捨てませんでした。この後は瞬間パラッときたのが1回あっただけで無事阿波おどり開催されました。

8516583_2093184195_25large[1]

8516583_2093184324_52large[1]

 うちの前で、新のんきさんが組踊りをスタートです。最近伸び盛りの連という印象を受けます。2~3人ずつ真ん中に出てきてひと踊り、こういった輪踊り風の演出好きです。一人一人じっくり見られるし、踊る方もどれだけ魅せられるか、集団演舞じゃない個人の見せ所です。

 今年は、出演のない連の方が何人も顔だしてくれました。そしてこの場所をきっかけにまた人の輪がつながっていく。なんかいいですね。阿波踊りの好きな人、地元の人、三味線関係のひと、いろんな方が楽しい空間を共有していました。阿波おどりの作り出す、一種の不思議なパワーを感じました。

 また、来年「ふくふく亭」でお待ちしています。

 今回の後悔。あの卵焼きの写メを撮っていなかったこと。美味しかった!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です