中目黒で阿波おどり&披露宴で阿波おどり

 お盆前最後の出演が中目黒でした。見る阿呆してたところに出るのってなんか変な感じ。むかしここで、あわともさんと飲みに行ったっけ。

 電車で現地に向かうと山手線内回りが止まっているとの案内。はて、どうしようかと考えたが、新宿三丁目から副都心線で行くのが良いだろうとなり、西武新宿駅までいって、副都心線に乗って無事現着。

 この日は通称GT前で組踊りがまず最初にあるので、いつにも増して念入りに糸しごきました。おかげで一発目ですがかなりのクオリティで最後までいけました。課題はいろいろとありますが、着実に進歩しいると思います。

 流し踊りは5本だったかな。一本凄く長いところがあったりして、終わったときは左手も右手も感覚が変になってました。少し長めの流しをここでやれて良かった。この感覚忘れてました。

 で、流しが終わると、三味線チームはタクシーを拾って次の現場へ。披露宴での余興です。まあ、お酒の入っているお客様のノリの良いこと良いこと。こういうときってどこに陣取るかが難しいです。ある程度の位置は事前に指示があるんですが、踊り子の出入りの位置とか、大太鼓まで含めた鳴り物が全員納まるのか、臨機応変さが求められます。この辺は場数が必要ですね。

 新婦さんが大の阿波おどり好きだそうで、とっても喜んでいたので、やってるこちらも楽しかった。

 これにて阿波おどりの前半戦終了。来週は徳島行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です