直会のちスマホ紛失

 日曜日に江戸囃子の会の直会がありました。直会、なおらい、と読みます。一般的には祭りの後の宴会、打ち上げのことです。浅草の稽古場でビールやら日本酒を飲んだのですが、おいしいお酒をつい飲み過ぎてしまったようです。

 後半記憶がありません。気がついたら、銀座線のどこかの駅。外苑前とかその辺りだったと思いますが…。そのときスマホを持ってないことに気がつきました。スマホのケースにパスモもいれていたので無いのに気がついたんです。

 で、そのときはとにかく家に帰ろうと思って、改札は強行突破した記憶が…。タクシーに乗って帰宅。バタンキューで寝ました。

 さあ、朝起きてから大変です。自局にかけると呼び出し音はする。急いで自宅のPCでSNS関係を見て回り、誰かに乗っ取られたとか、変な書き込みないことを確認。急いでパスワードとかを変えます。

 キャリアに電話して停波の手続きを取りました。このとき迷ったのが、SIMの再発行を頼むかどうか?スマホが出てくればいいけど、最悪出てこない場合もあるし、再発行に一週間かかるので取りあえず再発行を依頼。3000円ちょいの出費です。端末も用意しないといけません。これは3万弱。ただこれはスマホが見つかる可能性があるので保留。

 地下鉄が怪しいのでメトロの忘れ物センターに電話。この時点では見つからず。ただ、夜の分は翌々日にセンターに来るので、次の日もう一度確認することに。

 いやもうスマホをなくすとこんなに大変とは。それだけいろんな個人情報が入っているんですね。思い知らされました。

 少なくとも画面ロックはかけとかないとダメですね。いままで面倒くさいからかけていませんでしたが、最低これはやっておかないと怖いです。

 アンドロイデバイスマネージャーで遠隔ロックがかけられるとこを、停波してから気がつきましたが、念のためPCからロックかけました。これ事前にある程度設定が必要なのでうまくかかるかどうかわからなかったんですが、やれることはやっておかないと。

 で、今日、忘れ物センターにかけたらありました!

 ただ、中のパスモはなかったです。私が落としたか、盗られたか。何にしろスマホ本体がみつかりホッとしました。電源は落としてありましたので、電源を入れて地下鉄のWi-Fiでネット接続。googleのパスワード入れ直した瞬間。遠隔ロックがかかりました笑。なるほどそういう仕組みか。ならgoogle パスは変更しない方が良かったのかも。

 変にいじられらた形跡もなかったのでホッとしました。少し高い授業料でしたが勉強になりました。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です