江戸囃子 篠笛・太鼓のお稽古

 2回休んだので6月以来のお稽古です。笛は秘曲の「鞨鼓」。秘曲の中でもこの「鞨鼓」は細かい指使いが多く難しい曲です。「夏祭り」から続ける場合は、2回目のホゥーは短く。そして締太鼓と同時に、トーヒャーと入る。この入り口が締太鼓も笛も一番気を使わないといけません。

 余計な音が入ったり、入るべき音が抜けていたり、ダメ出したくさんいただきました。附けには書いていないことをたくさん教えていただいています。それになかなか応えられないのが辛いところです。でも、最後に「けっこうよく勉強してきているね」と言われたのはプチ嬉しかった。師匠はお見通しですね。

 壁を飛び越えようといろいろとやっていて、もう少しで越えられそうな感じはあるんだけど…。芸事ってこういうのが一生続くんでしょうね。

 締太鼓は秘曲シリーズ。すいません。まだ暗譜できてない。附けを見ながらようやく付いていく。この辺腰を据えて覚えよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です