江戸囃子 篠笛・太鼓のお稽古

 笛は鎌倉。先月のお稽古が終わってから、長い鎌倉の構成をもう一回見直して、新しく構成し直しました。新しくと言っても、古いCDを参考に真似しているだけです笑。

 師匠からは、全体としては前回よりだいぶ良くなってきている。おかしいなあ~というところが減ってきた、とのこと。ここ大事なところで、別に上手く吹けてるわけじゃないわけです。師匠もここから吹き込んで練っていてください、とのアドバイスをいただきました。個別のフレーズ的には、吹き出しの字配りダメだしと、ヒヒャイホートヒューヒャオヒャの字配りのダメ出しをいただきました。

 太鼓はひとっ囃子と秘曲の麒麟を締太鼓で。天丼、もといテンドンの部分がついスッドンと打ちたくなります。秘曲はここしかないというところで打たないと面白くならない、つまり聞くに堪える秘曲にするのは難しいんです。特に大太鼓は難しいんですが、まだ自分はそこまで行ってません。

 それから、お稽古場なんですが、ここのところ人が増えてきました。笛の稽古する人も増えたり、復活したり、また、太鼓も新しく入ったり、笛だけの人が太鼓始めるようになったりして、大賑わいな感じです。仲間が増えるの嬉しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です