春から夏は祭りと阿波おどり

 自分的には春から夏は祭りと阿波おどりのシーズンです。

 今週末はデイサービスで阿波ボラしてきます。ちなみに阿波おどりでは三味線です。週末に備えて連の練習に参加してきました。今度のボラでは「麦打ち唄」という阿波民謡が入ります。手的には難しくないんですが、唯一イントロと曲の合間にはいるフレーズがちょい曲者です。チン、チ、トン、チリリ、ってところ。たぶん鼻歌でも歌いながらならできるのが、勘所が跳ぶし、スカったらどうしようとか思うと、力が入りすぎて失敗します。麦打ちの地のフレーズから続けて弾く練習を積み重ねるしかないです。あと、やはり立って弾くのに慣れないとこの手の勘所が跳ぶのは難しいです。

 4月6日には、馬込で阿波おどりです。新しい連で今までボラとかライブハウスでの出演はありましたが、流し踊りがある大会は初めてになります。今年は満開の桜の下でできそうなので今から楽しみです。お近くの方は是非見にいらしてください。詳細わかり次第告知します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です