久しぶりの阿波おどり三味線でした

 老人ホームの秋祭りに参加してきました。会場は施設のお庭。外でマイク無しで音が飛んじゃうかな~、と心配もありましたが、正面が施設建物で裏が一般の住宅というある意味閉じた空間だったので思いのほか音が響いてくれました。風がけっこう冷たく感じましたね。

 新しい連でのデビューで練習が足らなかった部分も多々ありましたが、楽しくできました。あ~、やっぱり楽しい阿波おどりです。なじみの笛方さんとまた一緒の控え室というのは、ちょっと不思議な感じ(笑)。

 前に阿波で三味線弾いたのは昨年の仙川でしたから、1年以上ブランクでした。前日から忘れ物ないかよく確認して、チューナーの電池入れ替えたり。けっこう大変なんですよ。昔、ぞめき棒を忘れて締太鼓のバチを借りて出たこともありました(汗)。

昨年仙川の日記

 改良型ぞめき棒、おおむね良かったんですが、天神が前に行きたがるのを無くしたい。これは構える自分にも改良余地ありですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です