下町七夕祭りで阿波おどり

https://www.facebook.com/KoganeiSakuraRen/photos/pcb.820032638029585/820030718029777/?type=1&theater

 天気は恐るべし浅草雷連パワーで晴れ!でした。それでも昨年よりは楽だったとか。場所的には道具街の方から浅草ロックにむかう商店街通りでの七夕イベントへの出演です。天気も良いし、場所柄観光客も多いし、道に人があふれんばかりでした。まあ、阿波おどりを目当ての方以外の方が大多数だと思いますが(汗)。屋台の出店もたくさん出ていて、美味しい臭いがしていて、喉が渇きましたよ。終わってから、もちろん行きましたよ。焼き鳥屋へ。

 浅草って土地柄か三味線弾いている方も多いんでしょうね。「どうやって弾くの?」「この三味線高かったでしょう」とか、私じゃありませんけど「バチの持ち方、ちょっと違うわね」とかご指導いただいたりとかしました。連の合方も、三味線の手許とか見る人が多かった、と言ってました。他ではちょっとない感じでした。

 総踊りでみなさんの参加が少なかったのがちょっと残念でした。あのやり方だとちょっと入りにくかったかもしれません。踊り教室やって、その流れでやるのが一番良いんですが、時間とかの制約もあったのだと思います。

 三味線は個人的にもチーム的にも課題がはっきりでましたね。ちょっといろいろ考えてやらないといけいない、と思うんだけどやり過ぎてもだめだしなあ〜。でも、他人様に聞かせるにはちょっと厳しい感じですから、出る以上はあるレベルまでいかないといけないし、出る人にもその意識を持ってもらわないと。

 最後に連でいつもの記念撮影しましたが、カメラを持つ方々が対面にズラーッと並んでいたのは面白かったです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です