下丸子ってどこ?

 西武線沿線に住んでいるものとしては、下丸子ってどこ?になるわけです。たぶん逆もいっぱいあるでしょうね。自分的になじみのある地域は新宿区・中野区・杉並区・練馬区・武蔵野市あたりで、大田区は羽田空港と田園調布とくすのき連があるところといった印象です。

 で、昨日はその大田区邦楽連盟のチャリティ演奏会があり、マイミクさんご出演と聞き、慣れない東急線を乗り継いで行ってまいりました。長唄笛師匠ご出演というのもお楽しみ。こういった現場の音を聞くのも勉強になりますから。

 幕開きから最後まで楽しませて頂きました。もちろん途中船はいっぱいこいでいましたが、予想以上に楽しめました。プロが主体の演奏から小学性による団体合奏、また晴れの発表会なんだろうなという番組まで多彩な番組構成のおかげもあったと思います。

 チャリティということで冒頭では区長さんもご挨拶。そう言えば、個人的な趣味ですが、くすのき連さんとかゲスト出演あっても良かったのになあ、なんてことも思いましたね。

 チャリティ少しだけですが、ご協力させて頂きました。

 客席で某マイミクさんお二人に遭遇。終了後、七福神でお世話になった三味線の方、ニアミスを繰り返しいたマイミクさんに初ご挨拶。笛師匠にも最後ご挨拶して退散。楽しい一日でした。

“下丸子ってどこ?” への2件の返信

  1. 昨日静岡まつりが駿府公園であり、静岡連のお手伝いで三味線をやりました。練習ではまあまあ弾けていましたが本番では手がつってしまい、ぼろぼろでした。そのあとの宴会で1曲吹かせて頂きました。
    4月28日に浜松で杵屋邦寿先生と福原鶴十郎先生の「黒塚」の演奏会が開かれます。

    1. >浜松の笛吹童子さん
      あら!お三味線にもチャレンジされているんですか!
      ぞめき囃子は楽しいですよね。
      黒塚、是非ご覧になってください。鶴十郎先生のお囃子が入るんだ!それはますますいいものになりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です