カラコロ余談

 番組表の後ろ方に某囃子のお家元ご子息の名前を拝見して、お家元いらっしゃるのかなあ~と思っていたら、お家元、奥様がお見えになりました。私直接は関係ないんですが、まあ近いところをウロウロしているので、先方は覚えていらっしゃらないだろうけど挨拶しとかないといけないと思いご挨拶。そしたら奥様が、お家元のお姉様もいらっしゃるとのこと…。でぇ~~~!まじっすか!

 お姉様が会主の江戸囃子に顔出している私。ここでTZE師匠に自分の笛を聞かれるとは想定外です(汗)。七福神の大皮を手伝ってくれたYさん、現役芸大生ですが、そんな方々がいらっしゃると聞いてテンションマックスです(笑)。

 で、TZE師匠とご対面。あれ、ふくふくさん、こんなこともやっているの、と師匠。長唄の笛やっているのはお話ししたことあるはずですが、まあ見たことも聞いたこともなければ覚えてないのも無理からぬこと。今度うちも手伝って、と(汗)。まあそれは冗談として、三社祭よろしくね、と。そうか、もう2ヶ月後なんですよね。こちらこそよろしくお願いいたします。

 七福神、良かったよと。お世辞にしてもありがたいひと言いただきました!これ難しいんだよねとも。

 私の長唄笛を聞かれたの今回初めてなんですが、TZE師匠の三味線を初めて聞かせていただくという貴重な会でした(^o^)

“カラコロ余談” への2件の返信

  1. 先日のお稽古で、TZE師匠は、三味線弾いちゃったのよ~とおっしゃっていました。
    他にも午前の鼓のお稽古をサボり、お三味線を弾いていたお囃子のお稽古仲間。
    ひぇ~!先生に見つかっちゃッたぁ~。
    悪いことは(悪いことか???)できません。

  2. ト音記号さん
    悪いことではないんですが(笑)、長唄の世界とかはやっぱり狭いんでしょうね。
    そのうちト音記号さんとお話できる日も来るでしょう(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です