【長唄三味線】風流船揃、まずは最後まで

 4回目のお稽古で取りあえず最後まで行きました。

 どんな唄かというと、色々な船で賑わう隅田川の景色を唄っています。調子は本調子→二上がり→三下がり。来年のお浚い会の曲になります。先日のお稽古で師匠からそういう話があったので間違いないです。1年かけてやるのはちょっと長いんですが(^0^;)、自分の実力的にはそれでも足らないのが本当のところですね~。この1年かけて次の曲をやるというのがここ数年の自分のお稽古ペースになってます。以前はちょっともの足らない気持ちがあったんですが、今は出会う曲を大事に仕上げていこうと思っています。それと、たぶんお囃子が入るんですが、賑やかになるんでそれは凄く楽しみです。

 なるべく早めに仕上げて、合間に別なものもさらいたいなあ、という気持ちもあります。師匠にいただくだけでなく、自分で課題を見つけて練習しないといけないんですよね。今のところ漠然とですが、チンチリレン関係と、椀久の玉をやっていこうかなと。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です