音源の速さを編集すると…

 江戸囃子は手許にあるCDの音源に合わせて笛を吹いたり太鼓打って練習したりしてます。実際の演奏がこの音源より速いテンポになるので、音源のテンポを速くしてみました。

 よく使っている編集ソフトのヘルプを見るとありました。音の高さは変えずにテンポだけを変えることができます。%で指定したり、時間で指定できます。作業自体は簡単に終わりました。

 実際聞いてみると笛なんかは全然違和感ないんですが、締太鼓と大胴の音はけっこう違和感があります。おそらく笛は絶えず音が流れ続けるから気がつきにくいのに対し、太鼓はドンのあとの余韻があって、この余韻部分が短くなったのが違和感の原因だと思います。試していないですが、おそらく三味線もけっこう違和感出るのはないかと。

 まあ、練習する分には問題ないです。実戦に近い練習ができるようになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です