長唄 能管・篠笛お稽古 「娘七種」2

 まあなんだか忙しくて稽古していません。三社祭もあったので、と言い訳。前日に前回の録音を聞いて泥縄…。序の舞は前回初めてでした。重々しくなりすぎない、でも序の舞なんだよ、という風に吹くと良いとのこと。そう言われてもわかりません(汗)。

 最近の課題はヒャイトとかオヒャイト。前回も指摘されたんですが、現在はどう吹いていいかまったくわからない状態です。素に自然に吹くと、今のがいいですね、と言われる。でもなんだかよくわからない。ヒャイトって聞こえていないと思う。

 来月師匠はパリコレのジャパンなんとかで吹いてくるそうです。五人囃子というユニットです。大変そうですが、楽しみにしていらっしゃるご様子。私も応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です