長唄三味線のお稽古 「秋の色種」13

 色種のお稽古再開です。ここのところ鶴亀とかチンチリレンものばかり弾いていましたので久しぶりです。自分的に今のところの課題は休符の間をキチンと正確に取ることかな。ここをキチンとしないと間抜けになっちゃいます。そう言えば、師匠「会では上調子入れるからね」と。ということは独り弾きがたくさんあるってことで頑張らないと!

 間って無意識で取れるのが一番良いんだけど、ふと迷うときがあって、そいうとき、フヨイとかヤとヨーイとかわかってると助かります。

 越後獅子の晒しの合方で、棹の下の方の音の練習したんでこの辺はちょっと進歩したかな。前は音が出ていても正解かどうかわからなかったのが、正解の音というのわかってきた感じ。そこを正確に押さえられるかどうかは別です(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です