長唄「竹生島」を吹きました

大田区のある三味線弾きの方にお誘いいただき、大田区のイベントで吹いてきました。

三挺三枚、お囃子です。プロの方々に混じらせていただいての演奏でした。越後獅子、橋弁慶と続く三連ちゃんのトリです。笛は能管のみで、出端、神舞、早笛、働きとか、けっこうてんこ盛りです。

反省点から書くと、出だしの次第のヒィーヤーヒィーがひどい音。後で師匠に聞いていただいたら、ギリ、セーフと笑いながら言われました。師匠でも幕開きのヒィーは今でも緊張するそうです。ふくふくさんもその辺の怖さがわかったなら、半分プロですよ、なんて慰められたのか褒められたのか(笑) でも、ほんと怖いです。ちょっと吹き方とかルーチンがルーズになっていたんだと思います。この機会にもう一度見直して取り組まないと。

神舞はもっと力強く。早笛はフレーズのお尻が延びすぎ。働きは手を間違えましたが、寸法合ってたのでまあセーフとの講評をいただきました。

その他、もうただ吹くだけではダメみたいな、高度な要求がありました!それが一番難しいです。ねえ師匠(笑) 頑張ります!

長唄「竹生島」 2018-04-21 大田区某ホール 能管で参加 *舞台上で録音したものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です