江戸囃子 篠笛・太鼓のお稽古

 篠笛は秘曲の「鞨鼓」。後半のヒャライト ヒャオヒイ クヒャオヒャの返し指が何とか形になってきたとのこと。全体的にも「だいぶ良いんじゃない」と過分な言葉もいただき感激です。自分なりに少し手応えを感じていたので稽古の甲斐があったというものです。2回通しで吹いて、数ヶ所直すところを吹いて上がりました。

 あとは「神田丸」だけどやってみますか?と聞かれたので、こちらも練習はしていたのでお願いしました。ヒオヒャイツラオ ヒャライトヒャの1回目は締まらない。他に1の音とか注意をいただきましたが、全体的には良かったとのこと。

 「だいぶ稽古してきたんじゃない。成果が見られるよ」と涙チョチョぎれそうです。このところ師匠から言われたこと+CDでどう聞こえるか?どうしたらそういうふうに吹けるかを研究しながら練習してきたことが少し形になってきたのかな。このところ江戸囃子は調子良いです(笑)。

 太鼓は遅れた行った関係で締太鼓で秘曲の「間波昇殿」「亀戸・階伝・夏祭り」「鞨鼓」を稽古。何とか暗譜できていたのですが、細かい右左の間違いや付けバチの注意をいただきました。秘曲の締太鼓の全曲暗譜ももうひと息なのでこちらも頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です