覚えないと

三味線
「まつり」
「風流船揃」

まつりは前に一回覚えたんですが、見事に忘れています。それでも一回覚えたので、割と覚えやすい。覚えたのを忘れちゃうのは少し寂しいですね。風流船揃は本調子はだいたいおぼえたかな。たぶん次頭に入るのは三下がり。二上がりが一番最後になると思う。


「岸の柳」

ほぼ100%覚えた。もともと短い曲なので。11月川崎で吹きます。

江戸囃子
秘曲の大太鼓と鉦。締太鼓はほぼ覚えられました。いや、凄く時間かかった。普段やらないけど、最近少し本番なんかでやるようになってきてるので覚えとかないと。

焦らず、少しずつでも頑張ろう!

 先日、稽古場に7名ほど集まって11月にやる「まつり」という曲の合同練習をやりました。自前の三味線を持って行ったんですが、糸は特に張り替えもせずそのままでした。調弦してるとなんか三の糸の音が変、全然響いていません。あ~、これは切れる前触れかも思いつつまずは通しで一回弾きました。

 2回目入る前に師匠が調弦のチェックしてくださったんですが、これはまずいと判断したんでしょう、ご自分の三味線を貸してくださいました。凄くいい音のする三味線で、良かったです。という話ではなく(^0^;)、ああいうときには糸を取り替えて行くべきでした。普段の家練ではそこまで気にしないで弾いていて、その音に慣れてしまって、音の劣化に気がつかなかったんですね。反省です。

 そういえば、最近糸を切らなくなったんですよ。練習時間が足らないからだろっ!っては半分当たってますが、いぜんはちょこちょこ切っていたので、なんか変わったのかな自分。そこはよくわかりません。

 右手は師匠の動きをイメージはしているんですが。

サイトにアクセスできませんでした

ここ数日サイトにアクセスできませんでした。このブログはレンタルサーバーを使って、WordPress というツールを使って構築しています。特に自分で何か変なことをした記憶も無かったので、レンタルサーバーの親元で不具合があってそうなっていると思っていました。

まあ、1日もあれば直るだろうとおもっていたのが直りません。仕方がなくレンタルサーバー側に質問メールをだしたところ、この不具合はお客様側の問題で当社では関知しないというつれないお返事。唯一、php.ini ファイルをいじると、エラー内容が表示される場合があるというので、それをやってみました。するとメッセージが表示されました。それによるとプラグインの wptouch のスクリプトに問題があることだけがわかりました。

ここで、はたと思い出しました。不具合が出る前に、WordPress の管理画面で普段出ない箇所に wptouch の文字が表示されていたことを。英語だったのでよく読みもせずクリックしたことを。もしかしたら、アラート的はものだったかもしれません。

原因がわかったので、ファイルマネージャー で wptouch のフォルダを2つ削除。するとサイトにアクセスできました。再度 wptouch をインストール。これはたぶんもうバージョンアップされていたとおもったので。これも無事成功。ようやくサイトが元に戻りました。

ただ、今回の一連のトラブルはある程度PCの基礎知識がないと解決できない問題でした。レンタルサーバーで自分でサイトを構築する場合は基本全部自己責任だということ痛感しました。一時期はサイトの内容を全部リセットしないと解決できないかもと思ったのですが、無事元に戻れてホントに良かったです。