浅草で阿波おどりでした。
暑い夏ようやく終わり、夕方少し涼しく感じられ三味線の音も安定して出て楽しく弾けました。動画は三味線の音が響くところから再生されるようになっています。連で一番上手な方とのペアで弾いたのでなかなか良い感じかと。現場でもこのとき気持ちよいなあ、と思いながら弾いていました。
うちの連は三味線の音を大事にしてくれるのでありがたいです。
浅草で阿波おどりでした。
暑い夏ようやく終わり、夕方少し涼しく感じられ三味線の音も安定して出て楽しく弾けました。動画は三味線の音が響くところから再生されるようになっています。連で一番上手な方とのペアで弾いたのでなかなか良い感じかと。現場でもこのとき気持ちよいなあ、と思いながら弾いていました。
うちの連は三味線の音を大事にしてくれるのでありがたいです。
高円寺の連にいらっしやったとのことですがやはり今のところは三味線を大事にしてくれているというところで移られたんでしょうか?
答えにくい話でスミマセン。
名無し様
答えにくいことはないですよ。
阿波おどり連間の移動ってまあまあよくあって、好きなもの同士だからこそ方向がずれてしまうことがあり、私が辞めたのも三味線が直接的な理由ではありません。
辞めた後どうするか考え時に三味線をわかってくれるところにと考え現在の連に移りました。そういう意味では名無し様のおっしゃる通りです。
こんな答えでよろしいでしょうか?
ありがとうございます。
連の移動というものはかなりハードルが高いのかと思っていました。
連の鳴り物募集には笛の人に来てもらいたい連が結構あるように感じてます。
一拍子は別として三味線が欲しいところは笛に比べてまだ少ない気がしますね。
ここが徳島とはまた違った感じで比べるとまだ三味線の重要性が徳島よりも小さいのかなと。
あちらは結構三味線の手が複雑な連がありますが高円寺では定番のメロディー以外を奏でるところは少ないのではと感じる次第です。
名なし様
よく見ていらっしゃいますね。徳島は阿波おどり三味線教室とかもあるし始めやすいと思います。騒めき(ぞめき)の基本パターン+替手、徳島民謡みたいな感じで覚えていきます、三味線もいろいろなテクニックがあるので習得するには時間がかかりますね。
それから三味線の募集に関しては、連として練習用の三味線を持っていない、きちんと教えられる人があまりいないことがネックになります。初めてやる人に10万円近い出費をおねがいするなんてできないですから。
高円寺の連もその辺をきちんとできる連は少ないでしょうね。
と阿波おどりでの三味線は大変なんですけど、あの音はほんとに良いんですよ!表現の幅も大きいし!私は大好きです!
返信が遅くなりました。
三味線は連の貸与かと思い込んでました。
1~2丁ならともかく5丁6丁とかはさすがに貸与というわけには行かないのですね。
ということは殆ど自前ということになりますが皆さん長唄や民謡やってるんですかね?そうであれば普通に複雑な手を弾けるのではと思いますが?
名なし様
習っている人もいるし習ってない人もいるし、連によっては貸与三味線が無いので三味線持っている人しか(ということは民謡とか何らかの経験者)募集してないところとかもあります。
徳島は芸事が盛んなところで長唄三味線やっていらっしゃる方、あるいはその師匠筋が教えている阿波おどり三味線教室経験者が多いのはうらやましいです。
20年以上前ですが徳島の渦の会が東京で阿波おどり教室やっていて、わたしのかみさんが2年くらい通っていました。それが関東で三味線が広がっていく最初のきっかけっだったように思います。
そうそう私の最初の師匠はかみさんでした!
渦の会は今も年一回か二回程は関東に見えてるようですね。
奥様が最初の師匠だったんですね!
身近に教えてくれる人がいるのはいいですね。
fukufukuさんの録音聞く限りかなりの腕前だと感じます。
長唄三味線やってると阿波おどりの三味線は上手く弾けるのではないかと思いますがどうなんでしょう?
fukufukuさんレベルなら簡単とまではいかなくても差し障り無く弾けるのではないでしょうか?
名なし様
本当にいろんな阿波おどり界隈のことご存じでびっくりです。
質問にお答えすると、長唄の三味線を習っているから阿波おどりの三味線上手とは限りません。ぞめきの基本手はノリを出すのが意外と難しいです。ただスクイとかハジキはできているはずなので上達は早いと思います。
自分もまだまだでもっと自由に楽しく弾きたいです。踊り手が踊りたくなっちゃう、というのが阿波おどり三味線の究極の目標です。