かせい阿波おどりのお知らせ

 私の地元の阿波おどりが今週末に開催されます。

7月31日(日) 17:00-20:00

かせい連、天狗連、目黒銀座連、東京新のんき連、練馬つくし連、中村橋新連、粋輦、なごやか連、舞蝶連

 さざんか連さんは都知事選の影響か欠場、代わりに なごやか連さんが初出場で、合計9連の出演です。各連スタート位置で輪踊り、その後流し、ラスト30分くらいは組踊りです。

【長唄三味線】風流船揃

 師匠お忙しくて6月は稽古日無し。で、自分も山王祭やら笛のお浚い会があり、三味線を触っておりませんでした(^^;)。正確に言うと、阿波おどりの練習とか出演で三味線弾いていましたが、長唄の練習はしてませんでした。ん~、一度触らなくなると触らなくなるんです。

 で、お稽古日10日前くらいになって、これではやばいぞ、と思い、少しずつ練習してました。これが見事に弾けません。ホントにまずいので、それからは毎日少しずつ練習してました。泥縄でしたがおかげで稽古は大きなボロを出さずにすみました(^0^;)。

 通しで弾いて、その後師匠がわたしの譜面を取って、ペンでなにやら記号を書き込んでいきます。そうです。抜き差しです。まあ、入れ事はないので抜くだけです。これからはこの抜き差しで練習することになります。早く覚えちゃうといいんですが、それがなかなか…。阿波おどりシーズンだし、その後、祭や笛もあるしなあ。と言い訳ばかり浮かびます(笑)。

 少し弾けるようになってくると楽しいです、船揃。頑張ろうっと!無理なく(笑)